シエスの日記

シエスくんの何の意味もない日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

手元供養

手元供養という言葉が最近徐々に知られるようになってきています。 本来は葬式をして通夜をして墓に埋葬して、という流れが一般的ですが、最近はこのような仏事から遠くなる人が多くなり、既存の仏教の流れが立ち消えていることが多くなっているようです。 …

買った高いものネタ

今週のお題「人生で一番高い買い物」 はてなのお代に鳴っていたので。 人生でかった高いものネタって面白いものとつまらないもの、微妙なもの色々あるんですよね。大抵高い買い物って家がトップ。次に車か時計かな。 だからテーマとしてはどうなんだろう・・…

普通和菓子なんて食べない、そんな日本になった

歴史のある有名和菓子店が相次いで破産しているというニュースを見ました。コロナが原因のひとつでもあるらしいですが、実際は和菓子店自体の需要が低下し続けているからです。 そもそも普段和菓子食べる人がどれだけいるかということですよね。 ニュース記…

バーガーキング

お題「昨日食べたもの」 イオンにバーガーキングが入っているので、590円クーポンがあってイオンに行く機会があれば毎回バーガーキング。毎日バーガーキングでもまったく飽きません。 今日もイオンで髪を切るのでバーガーキング確定。基本的にはテイクアウト…

洗濯乾燥機は絶対全人類が買うべき家電

お題「便利家電」 これまでは洗濯物を洗濯機で洗ったら外に干していました。が、仕事で途中で雨が降ってきたときの対応はできないし、飛ばされたものの対応もできないし、夜まで干しっぱなしになってしまうし。 何より選択後干す手間と時間、取り込む手間と…

暗いと鬱になりやすいらしい

日本人がアメリカの西海岸やハワイなどに行くと天気がよく明るく光の色合いが日本とは全く違うのですごくよいところだと感じるのは実は特別なことではなく、ごく普通の感覚です。 昔は日本に帰ってくるたびに、どんより薄暗い空に毎回驚いたものです。なぜ日…

お題の通りなら住む場所は無限大になる

英語が使えたら、というはてなのお題のとおりであれば、住む場所は無限大に広がります。英語がネイティブレベルで話すことができれば英語圏のアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージランドでは暮らせるし、その他の東南アジア圏も英語がある…

パスタが低GI食品だったとは

www.pasta.or.jp 最近は炭水化物をエネルギー源として考えて摂取していて、脂質はほとんど単体で摂取していません。調理は基本的に野菜鍋と餅。なので脂質はほぼ野菜などに含まれるものと、プロテインに含まれる乳脂のみ。乳脂もそのうちWPIに切り替えるので…

日本の風習ってもうほとんどやってないな、ということ

今週のお題「鬼」 節分か、もう子供の頃以来やってないな。そういう日本の風習って学校とか家庭でやっていって知ること覚えることが多いと思います。家庭でそういうことをやったことがない人、例えばちょっと手間とお金と時間がかかる七五三の記念撮影とか。…

「続」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 今年も何も毎年「続」ってだけで特別なことはなにもないかな。ただ持続するだけ。小さな変化はたまにあるかもしれないけど、よくある今年の振り返りもないし来年の目標とかも特にない。ただ終わりに向けて日々続いている…

カット野菜系、冷凍野菜系が充実するといいな

お題「簡単レシピ」 基本的に調理という調理はしていなくて、味噌汁にカットキャベツ、冷凍ほうれん草、冷凍肉団子、まいたけは手でちぎり、豆腐をまるごと入れて終わり。鍋も食洗機で洗えるものを買ったので、ある程度色々な栄養素と無駄な脂質と糖質を避け…

コーヒーの保存方法

粉のコーヒーを買ってきてドリップさせて飲んでいるので、粉は少しずつ減っていくのですが、最後の方は明らかに酸化したりして味は落ちてくるように思います。とは言え最初に飲んだ味から徐々に劣化していくので大きな差を感じることはないのですが。 とは言…

イオンで買った服が子供服並みに小さくてワロタという話

数少ない私の服にトレーナーを追加しようとイオンで2着、XLサイズで買ってみたところ、めちゃくちゃ小さくて正直ワロエナイ状況になりました。普段はLサイズで良いのですが、乾燥機にかけると1サイズダウンするので、最近は1サイズ大きめのサイズで購入して…

リラックスして寝る方法

お題「リラックス法」 よく真っ暗にすると不安になって眠れないとか神経が研ぎ澄まされて眠れないなどと言われることがありますが、私は逆で真っ暗にしてみたところよく眠れるようになった気がします。 40分ごとに中途覚醒することが10年以上続いていました…

お題「昨日食べたもの」 正月から餅をひたすら食べまくっています。餅は食べすぎると太ると言われていますが、ほとんど炭水化物だけでカロリーはそこまで高くないので餅だけで太ることはそこまで簡単ではないというのが正確なところだと思います。 炭水化物…

帰ることはない

今週のお題「わたしの実家」 年末年始ということで実家に帰るというお題が出ていますね。実家がかなりちかいということもあって、特に帰ることはないです。行事で近い兄弟親戚が集まることが年末くらいはありますが、正直もういいかなと思うようになり、今後…