シエスの日記

シエスくんの何の意味もない日記です

お題「昨日食べたもの」

正月から餅をひたすら食べまくっています。餅は食べすぎると太ると言われていますが、ほとんど炭水化物だけでカロリーはそこまで高くないので餅だけで太ることはそこまで簡単ではないというのが正確なところだと思います。

炭水化物に加えて脂質も摂取していると高カロリーになるのでほぼ確実にオーバーカロリーになって太るでしょう。

餅は食べると筋肉と肝臓にグリコーゲンとして蓄積されエネルギー補充されます。その分を筋トレや運動をしてエネルギーとして使っていくことで脂肪になりにくくなるほか、毎日の運動習慣によって基礎代謝があがり、体の代謝サイクルが正常化するため摂取カロリー分を消費しやすい体を作ることができます。

消費サイクルを正常化するためには適度な運動をある程度の時間続けることが重要で、できれば1時間、2時間の運動を続けられると明らかに代謝の良い体が出来上がります。オススメなのは筋トレですね。

最初は自重トレでもいいですが、なれてきたらジムに行くかダンベルを買ったり自重よcarbりも負荷が掛けられるような筋トレ方法を模索して運動負荷を上げていくのがオススメ。

で、最終的に餅や白米などの炭水化物をいくら食べてもいいけど、脂質を絶対に避けたほうが良いということ。脂質を摂取していたら運動を毎日頑張っても消費カロリーは摂取カロリー以上にすることは困難です。唐揚げ、天ぷら、ハンバーグ、コロッケ、油いっぱいで炒めた野菜炒め、スナック菓子、ケーキ、菓子パ・・・。脂質はどこにでも大量にあるので注意してください。