シエスの日記

シエスくんの何の意味もない日記です

「続」

今週のお題「現時点での今年の漢字

今年も何も毎年「続」ってだけで特別なことはなにもないかな。ただ持続するだけ。小さな変化はたまにあるかもしれないけど、よくある今年の振り返りもないし来年の目標とかも特にない。ただ終わりに向けて日々続いているだけ。

ある意味こう考えられると、情報化してありえないほどの情報と接する現代では少しは気が楽になるのではないかと思います。色々考えてもどうしようもなく、生まれてから死ぬまでの時間軸のただ一点に今いるだけ。

その前も後も何もないということ。色々なことがあるかもしれないけど、それもただの一点にしかすぎないということです。

人間は割と理性的とか感情的とか色々高度な部分があると自意識過剰になりがちですが、ただの動物なのであまり考えすぎる必要もないし自然な状態、ニュートラルな状態をどれだけ意識できるか、ここが大切なんじゃないかな。