シエスの日記

シエスくんの何の意味もない日記です

カット野菜系、冷凍野菜系が充実するといいな

お題「簡単レシピ」

 

基本的に調理という調理はしていなくて、味噌汁にカットキャベツ、冷凍ほうれん草、冷凍肉団子、まいたけは手でちぎり、豆腐をまるごと入れて終わり。鍋も食洗機で洗えるものを買ったので、ある程度色々な栄養素と無駄な脂質と糖質を避けつつ、極力食事に手間を掛けないような状態が出来上がってきました。

プロテインたんぱく質摂取後、この味噌汁を1~2杯飲んで餅を食べると3個で満腹。最近は2個でもいいかなと思えてきて、こうなると摂取カロリーも抑えられて良い食生活になりそうな気がします。

もう少しきのこ類を増やして食物繊維量を増やしたいところですが、きのこが増えすぎるときのこ汁っぽくなりすぎてそんなに美味しくなくなる。舞茸とぶなしめじを入れて、ぶなしめじが失敗と気づきました。

基本的に包丁とまな板を使うのが面倒なので、多くの野菜でカットして冷凍した状態で売ってくれると本当に助かる。玉ねぎとかじゃがいも、人参がセットになってしまったカレー用冷凍野菜があるんだけど、正直じゃがいもと人参は不要なのでそれぞれ分けてほしかった・・・。すべての野菜はカットした上で缶詰ないし冷凍で流通するととても利便性が高く保存もきくし良いと思うんだけどなぁ。生野菜は買ったら食わなきゃいけないというのも面倒すぎて無理でした。食わなきゃいけないという状況が少しでもあるとストレスになるので、それがない冷凍は最高です。