シエスの日記

シエスくんの何の意味もない日記です

パスタが低GI食品だったとは

www.pasta.or.jp

最近は炭水化物をエネルギー源として考えて摂取していて、脂質はほとんど単体で摂取していません。調理は基本的に野菜鍋と餅。なので脂質はほぼ野菜などに含まれるものと、プロテインに含まれる乳脂のみ。乳脂もそのうちWPIに切り替えるのでほぼゼロになる予定。

 

で、炭水化物の話。パスタは炭水化物が多くて太ると言われていますが、この記事を読むとかなり低GI食品であることがわかります。

GI値が41なんて白米の半分。私がいつも食べている餅の半分。これは素晴らしい。

あとはパスタソース。これが低脂質で低カロリーなものがいいですね。無難にトマトソースかなぁ。個人的にはカルボナーラが好きですが、脂質がとても高そう。上記のサイトにもカルボナーラ、ミートソースは動物性脂質が多く高カロリーと書かれていました。駄目だなこりゃ。

パスタは電子レンジで茹でれるものなら洗い物も少なて良さそうです。今度パスタも取り入れてみようかな。